クレディセゾン労働組合

ダイバーシティ

多様な考え方や個性を尊重し、全員が活躍できる職場・社会を目指して労使で取り組んでいます。

 

ワーキングマザーセミナーの開催

子育てをしながら働く女性社員を対象にセミナーを開催しています。2019年度は、仕事と育児の両立や、自身のキャリアビジョンの実現をテーマに実施しました。グループワークで意見交換をしながら新たな発見や自分自身の可能性への気づきを得られました。

 

障がい者の活躍支援

障がい者雇用の窓口を担う戦略人事部と座談会を実施し、社内で取り組んでいる障がい者の活躍支援の取り組みや課題について意見交換を行いました。組合員のダイバーシティに対する理解・風土醸成に向けて機関誌に掲載しました。

  

ハラスメント防止の取り組み

アンケート調査で職場実態の把握を行っています。また、機関誌で特集し、ハラスメントを「起こさない」「受けない」「受けたときには」の視点から知識提供を行っています。

 

望まない受動喫煙をなくす取り組み

健康増進法の改正に伴いルールがどのように変わるのかを広報し、職場での受動喫煙実態を把握するためにアンケート調査を実施しました。「たばこを吸う人も吸わない人も働きやすい職場」を目指して、それぞれの立場でできることを機関誌に掲載しています。

各種ハンドブック制作

ダイバーシティ推進やハラスメント防止などに関するハンドブックを制作し組合員に配布・WEB掲載をしています。

 

TOP